ANI-NITE 2016

R0130498オーストリア・ウィーンで開かれるイベント「アニナイト」にゲストで行ってきました。インタビューを受けたりサイン会をしたり、チャリティに出品したりしました。
日本での、本やフィギュアの作品即売を中心としたイベントとは異なり、やっぱり海外イベントはコスプレや音楽など、パッと見わかりやすく、盛り上がれるものが中心となる気がするので、そういったことはこっちも意識していかないといけないな~と思いました。

日本では、オタク文化の中でも、アニメ、漫画、同人誌、公式、非公式、その作家、それぞれの関連性までも漠然と理解されていることを前提としていますが、向こうからみると”全部まとめてオタク文化”、みたいな感じなので、理解してもらう為の”わかりやすさ”って相当重要な気がします。

IMG_1481sfshts
絵描きはやっぱ描いてなんぼみたいなところあるので、ちょっとむずかしくても作業環境用意してもらって、モニター写しで絵を描いたり、紹介したり、講座みたいのをやるのがいいんだろうな~と。

こういった交流はすぐに何かの仕事になるようなものではないのですが、違う方向から自分の仕事や日本を見るキッカケになるし、楽しくてパワーもらえるのでまた何か機会があったら行きたいものだなと思います。

COMIC MARKET 90

少女騎士団のコミックマーケット情報です。

COMIC MARKET 90
2016年8月14日(sun)
東地区“シ”ブロック-46a 「少女騎士団」SnapCrab_NoName_2016-7-7_18-35-56_No-00
※行列が外にできる配置となります。当日は非常に暑くなると思われますので帽子やタオルや水分など、充分に準備をしてください。

当日の新刊は以下になります。

①「かわいくてしかたがない!2016SUMMER」
ラブライブサンシャインのイラストとかの本です。水着メイドとバニーしかいません。
C90_表1-4_CMYK

②「大槍葦人同人線画集」
少女騎士団で出した同人誌の線画本です。フルカラーで、水色のラフに黒いクリンナップ線が乗ったものをセレクトした本になります。個人的に作りたかったものです。
hyousi_02

③20周年記念ポストカードセット
プロ20周年を記念して作った豪華なイラストポストカードセットです。
非常に高コストな作りとなっております。
2016-07-30 13.14.41

以上、3点です。

また、1日め2日めの企業ブースではPIXIVさんで僕がピクシブたんを描かせてもらった紙袋が配布されるようです。あわせてよろしくお願いします~。

 

撃鉄の心臓(クオレ)

SnapCrab_NoName_2016-8-8_13-18-14_No-00

大切な物を奪われた時どうすればいいかなんて、誰も教えてくれなかった——

すべてを……“心臓”すらも失った男・ユージ。自らを裏切りすべてを奪い去っていったファミリーへ報復するべく、彼の“心臓”をその身に宿す少女・クオレを連れ、復讐の炎へと身を投じていく。

http://novel-zero.com/issued/2016/08/02.html

ということで、2016年8月15日に角川ノベル0より、「撃鉄の心臓」(著・てにおは)が発売となります。僕はこの小説のカバー、口絵などを描かせて頂いております。仕事のタイミング的に非常に立て込んでいる時期で、本来なら受けられない状態だったのですが、てにおは先生のお話が素敵だったので差し込みでなんとかスケジュールを作って描かせていただきました。

ちょっとハードなお伽話です。ぜひ。

アマゾン>http://amzn.to/2bQWQcE

「復讐はエネルギーだ!」心臓を失った男の、憎悪に満ちた復讐劇『撃鉄の心臓〈クオレ〉』 | ダ・ヴィンチニュース
http://ddnavi.com/news/318469/

20th anniversary post card set

2016-07-30 13.14.41今回の夏コミの出し物の一つ、20周年記念ポストカードセットです。

今回、プロ20周年ということでなにか記念になるものを作りたいね…というところから始まり、あれこれ悩んだ結果、あまり肩肘はらずにポストカードセットくらいが良いんじゃないかというところに落ち着いたのですが、どうせなら…ということで結局手の込んだものになってしまいました。

まずもってポストカードのサイズに収めようとすると、絵を大幅に切るか、均一でない余白が出来るのが嫌だということで、それぞれの絵に合わせた特殊サイズに。

2016-07-30 13.20.16
印刷で細かい部分が潰れるのが嫌!ということで280線(普通は175線)の高精細印刷に。

2016-07-30 13.17.42
そのまま飾ったりできるように額縁風の枠をつけたい!ということでコスモテックさんにおねがいして箔押し&つばめ返し(箔押し部分への型押し)&枠線と文字の型押し。一枚一枚に手動で3工程の特殊加工を入れるという無茶なオーダーをやっていただきました(^q^)
コスモテックさんのブログでも紹介されています>http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/archives/51872304.html

これみよがしにならないように、地味~に抑えた贅沢な加工をしております。金箔への型押し部分の中央は変化をつける線のねじれをいれているのですが、普通にやると潰れて線同士が癒着したような感じになるので、お札の線のように手動で点描のようなヌキをいれて綺麗に見えるようにしています。(僕じゃなくてデザイナーの仕事だけどw)

最終的にはポストカードを作るつもりがもうポストカードじゃないなにかになってしまいましたが、切手をはればポストカードとして使えるのでポストカードと言い張ります。

お気軽に壁なんかに並べて飾ったりできるような、並び順を考えて楽しんだりできるような、そんな20周年記念ポストカードセット、夏コミ限定での頒布となります。ぜひぜひ。

ピクシブたん紙袋

彩色_ピクシブたん2016夏_pm_basic
ピクシブたん、描かせて頂きました。 コミックマーケット90のPIXIVさんブースにて、紙袋が限定配布されるようです。詳しくはこちら>http://goods.pixiv.net/c90/

ピクシブのお仕事ということでなんだかプレッシャーを感じつつ、描かせていただきました。そのせいか、いつもより手数が多い絵になっております; イメージ的には、イメージのるつぼで★を集める妖精さんみたいな。

 

MACHINE CHILD

しばらくチマチマとつくっていたゲームの情報を公開いたしました。

content_mc_enty_top01

『マシンチャイルド』は、不思議な機械から生まれた女の子を、一人前に育て上げる育成シミュレーションゲームです。あれみたいな感じです。健全ゲームです(いまのところは)

個人的にずっとこういうゲームを作りたかったのですが、商業的に難しいであろうということでいつもブレーキがかかっていました。

しかし、昨今のPCゲーム業界を鑑み、むしろ商業的に成功することを最初から諦めて”趣味で”作ることにしました…!。

https://www.enty.jp/machine_child

ということで!ずっと作りたかった女の子育てゲーです!
高校生でプリンセスメーカーをやってからずっとくすぶっていた気持ちを発散させつつ作っております。気持ち的には「赤井孝美先生に捧ぐ」と冒頭にいれたいくらいです。
システム的にはかなり違うのですが、「女の子を育てるの素晴らしい!」という気持ちになれるよう、というか、自分が楽しめるように作っています(^q^)

もう、最初から趣味で作ると決めているのですが、それでもなにかとお金は出て行くもので、ENTYという持続型のクラウドファウンディングのサイトを利用してみることにしました。よろしければみなさま、支援などいかがでしょうか!

今はまだ始めたばっかりなのであまり大きく構えずやっていこうと思いますが、少し人が集まったら特典のグッズなども検討したいなぁ~と思っております。

あ~、やっと発表できたw

ゆきぽ抱きまくら

彩色_抱き枕カバー_萩原雪歩_jpg

ゆきぽの抱きまくらカバーを受注生産致します。〆切は6月30日です。
なぜいままで作らなかったのか不思議なくらいですが:ー)

「雪歩」だきまくらカバー | OYARIASHITO’s BOOTH STORE
https://oyari.booth.pm/items/259293 #booth_pm

夏コミ前の発送を予定しております!