近況など。

2017年にはいってなんだかバタバタと40日も過ぎてしまいました。あけましておめでとうございます。

冬コミでは初の販売停止をいただいて、反省しきりです。各方面、いろんな方にご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
来ていただいた皆様、ありがとうございました。
ユーフォ本はなんとか無事出せてホッとしました。カレンダーに関しては評判も良かったので、毎年あんな感じのを作れたらな…と思っています。

現在は、マシンチャイルド(https://enty.jp/machine_child)の制作関連他、今年のスケジュールの組み立てをやっております。
enty%e3%83%9e%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89_%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e7%94%bb%e9%9d%a23_1280x720-_oujo

コミティアに出るかどうか悩んでます。描きたいモノもあるんですが…!(^q^)

Comic market 91

少女騎士団の冬コミの情報です。
やっとなんとか目処がつきました…(^q^)ゼエゼエ

参加スペースは
コミケ3日目(12月31日)
東地区“シ”ブロック-44a 「少女騎士団」
となっております。

当日の出し物は、
c91maidsisters_%e8%a1%a8%e7%b4%99_fix4_s1000%e5%a7%89%e5%a6%b9%e6%9c%ac_p03-04_w4
①城ヶ崎姉妹メイドH本。久しぶりのカラー漫画です。

c91offshot%e7%b7%8f%e9%9b%86%e7%b7%a8_%e8%a1%a81_s1000
②OFFSHOT総集編。デレマスえっち本OFFSHOTシリーズの総集編です。

%e5%b0%91%e5%a5%b3%e9%a8%8e%e5%a3%ab%e5%9b%a32017%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc_%e8%a1%a81_%e8%a1%a84_%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3c91%e5%b0%91%e5%a5%b3%e9%a8%8e%e5%a3%ab%e5%9b%a3%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc2017_2%e6%9c%88c91%e5%b0%91%e5%a5%b3%e9%a8%8e%e5%a3%ab%e5%9b%a3%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc2017_8%e6%9c%88c91%e5%b0%91%e5%a5%b3%e9%a8%8e%e5%a3%ab%e5%9b%a3%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc2017_9%e6%9c%88
③2017カレンダー。12枚描き下ろしました。

%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a9%e5%90%88%e5%90%8c_%e8%a1%a81_s
ユーフォ合同_表1_表4ユーフォ合同_表1_表4
④響けユーフォニアム!合同同人誌。超豪華ゲストの合同本です。素晴らしい~!

という感じになっております。
がんばりました。

それでは当日、会場でお会いしましょう(^q^)

Pinup little girls calendar 2017

冬コミで2017年のカレンダーを出します。

カレンダー、モノ的になかなか委託しにくいのでいつも会場限定だったのですが、今回カレンダーのみ先行予約出来るようにしてみました。

とらさん>
メロンさん>

冬コミでは他に城ヶ崎姉妹えっちまんが本、OFFSHOTまとめ本、響け!ユーフォニアムの豪華メンバー合同誌が出ますよ!

少女珈琲槍(GIRL CAFE GUN)

girlcafedun_w10jつい先日、中国で公開されたiOS/Andoroidアプリ「少女珈琲槍(GIRL CAFE GUN)」が記事になっていました。

中国の本気。完全オリジナル日本風中華ゲーム『少女珈琲槍(ガール・カフェ・ガン)』の出来が素晴らしすぎて、本当の意味でハマった – ゲーム日記

gamecast-blog.com

このゲームのキャラクターデザインを担当しました。live2Dで立ち絵をかなり滑らかに動かしており、相当研究しているなあと感心しました(多少監修もしましたが)。
早めに日本語に対応してほしいですね\(^o^)/
少女珈琲槍(GIRL CAFE GUN) iOS app store
少女珈琲槍(GIRL CAFE GUN)の公式サイト。
http://gcg.xoyo.com/index.html

ANI-NITE 2016

R0130498オーストリア・ウィーンで開かれるイベント「アニナイト」にゲストで行ってきました。インタビューを受けたりサイン会をしたり、チャリティに出品したりしました。
日本での、本やフィギュアの作品即売を中心としたイベントとは異なり、やっぱり海外イベントはコスプレや音楽など、パッと見わかりやすく、盛り上がれるものが中心となる気がするので、そういったことはこっちも意識していかないといけないな~と思いました。

日本では、オタク文化の中でも、アニメ、漫画、同人誌、公式、非公式、その作家、それぞれの関連性までも漠然と理解されていることを前提としていますが、向こうからみると”全部まとめてオタク文化”、みたいな感じなので、理解してもらう為の”わかりやすさ”って相当重要な気がします。

IMG_1481sfshts
絵描きはやっぱ描いてなんぼみたいなところあるので、ちょっとむずかしくても作業環境用意してもらって、モニター写しで絵を描いたり、紹介したり、講座みたいのをやるのがいいんだろうな~と。

こういった交流はすぐに何かの仕事になるようなものではないのですが、違う方向から自分の仕事や日本を見るキッカケになるし、楽しくてパワーもらえるのでまた何か機会があったら行きたいものだなと思います。

COMIC MARKET 90

少女騎士団のコミックマーケット情報です。

COMIC MARKET 90
2016年8月14日(sun)
東地区“シ”ブロック-46a 「少女騎士団」SnapCrab_NoName_2016-7-7_18-35-56_No-00
※行列が外にできる配置となります。当日は非常に暑くなると思われますので帽子やタオルや水分など、充分に準備をしてください。

当日の新刊は以下になります。

①「かわいくてしかたがない!2016SUMMER」
ラブライブサンシャインのイラストとかの本です。水着メイドとバニーしかいません。
C90_表1-4_CMYK

②「大槍葦人同人線画集」
少女騎士団で出した同人誌の線画本です。フルカラーで、水色のラフに黒いクリンナップ線が乗ったものをセレクトした本になります。個人的に作りたかったものです。
hyousi_02

③20周年記念ポストカードセット
プロ20周年を記念して作った豪華なイラストポストカードセットです。
非常に高コストな作りとなっております。
2016-07-30 13.14.41

以上、3点です。

また、1日め2日めの企業ブースではPIXIVさんで僕がピクシブたんを描かせてもらった紙袋が配布されるようです。あわせてよろしくお願いします~。

 

撃鉄の心臓(クオレ)

SnapCrab_NoName_2016-8-8_13-18-14_No-00

大切な物を奪われた時どうすればいいかなんて、誰も教えてくれなかった——

すべてを……“心臓”すらも失った男・ユージ。自らを裏切りすべてを奪い去っていったファミリーへ報復するべく、彼の“心臓”をその身に宿す少女・クオレを連れ、復讐の炎へと身を投じていく。

http://novel-zero.com/issued/2016/08/02.html

ということで、2016年8月15日に角川ノベル0より、「撃鉄の心臓」(著・てにおは)が発売となります。僕はこの小説のカバー、口絵などを描かせて頂いております。仕事のタイミング的に非常に立て込んでいる時期で、本来なら受けられない状態だったのですが、てにおは先生のお話が素敵だったので差し込みでなんとかスケジュールを作って描かせていただきました。

ちょっとハードなお伽話です。ぜひ。

アマゾン>http://amzn.to/2bQWQcE

「復讐はエネルギーだ!」心臓を失った男の、憎悪に満ちた復讐劇『撃鉄の心臓〈クオレ〉』 | ダ・ヴィンチニュース
http://ddnavi.com/news/318469/