20th anniversary post card set

2016-07-30 13.14.41今回の夏コミの出し物の一つ、20周年記念ポストカードセットです。

今回、プロ20周年ということでなにか記念になるものを作りたいね…というところから始まり、あれこれ悩んだ結果、あまり肩肘はらずにポストカードセットくらいが良いんじゃないかというところに落ち着いたのですが、どうせなら…ということで結局手の込んだものになってしまいました。

まずもってポストカードのサイズに収めようとすると、絵を大幅に切るか、均一でない余白が出来るのが嫌だということで、それぞれの絵に合わせた特殊サイズに。

2016-07-30 13.20.16
印刷で細かい部分が潰れるのが嫌!ということで280線(普通は175線)の高精細印刷に。

2016-07-30 13.17.42
そのまま飾ったりできるように額縁風の枠をつけたい!ということでコスモテックさんにおねがいして箔押し&つばめ返し(箔押し部分への型押し)&枠線と文字の型押し。一枚一枚に手動で3工程の特殊加工を入れるという無茶なオーダーをやっていただきました(^q^)
コスモテックさんのブログでも紹介されています>http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/archives/51872304.html

これみよがしにならないように、地味~に抑えた贅沢な加工をしております。金箔への型押し部分の中央は変化をつける線のねじれをいれているのですが、普通にやると潰れて線同士が癒着したような感じになるので、お札の線のように手動で点描のようなヌキをいれて綺麗に見えるようにしています。(僕じゃなくてデザイナーの仕事だけどw)

最終的にはポストカードを作るつもりがもうポストカードじゃないなにかになってしまいましたが、切手をはればポストカードとして使えるのでポストカードと言い張ります。

お気軽に壁なんかに並べて飾ったりできるような、並び順を考えて楽しんだりできるような、そんな20周年記念ポストカードセット、夏コミ限定での頒布となります。ぜひぜひ。